なんでも美味しい

食べ歩いた内容を気ままに書いてます。決して味覚に自信があるとかではありません。

【四谷】ランチで牛たんを食べられず、仕方なく食べたメンチカツが絶品だった。

理由は忘れたけど行ってみたいリストにあった牛タンのお店『つづみ留次郎』さんへ。

ランチに牛タンって贅沢な気分。


f:id:pumigumikun:20210528124923j:image

 

平日の12:45に入店

あれ?お客は誰もいない。

 


f:id:pumigumikun:20210528125045j:image

 

たん焼き目当てだったけど、たん焼きは終わったとのこと。

だから人が少ないのかぁ、遅めを狙うのは失敗みたいですね。残念。

 

仕方なくタンメンチ。に、せっかくなのでゆでタンを追加で。

 

 

 

ゆでタンが先に到着。

f:id:pumigumikun:20210529223304j:image

 

「塩コショウしてあるのでお好みで山葵でたべてください。」

「はい!」

 

ふぁっ。箸で簡単に切れる。

まずは一口。、、うっっまっ!!

舌で噛める、歯なんていらない。

しかも、ステーキかな?ってくらい肉の味と油を感じる。なるほど山葵は絶対あうわ!!

付け合せも出汁の味か染みてて美味しい。

 

 

ゆでたんを味わっていたらメンチカツも到着
f:id:pumigumikun:20210529223347j:image


f:id:pumigumikun:20210529223446j:image

 

メンチはゆでタンと違い少しタン特有の味を残しつつ、衣はザクザクに上げてあり歯ごたえもいい。

何より、塩、ソース、おろしポン酢が飽きさせなくて好きなやつだ。

ランチにこれが食べれたら幸せすぎる!

 

ただ、一つだけわがままを言うとメンチカツの下に網とかが欲しかったかな。。。

せっかくのザクザクメンチの下側がドレッシングなのか、油なのかはわからないけど、しっとりしていた。すべての面がすべてザクザクだと嬉しかったなぁ。

 

まぁ、メンチカツとしてはかなり上位のものなので誤差の範囲内だけどね。

 

とても美味しかったです。今度はもっと早い時間に行きます!!

 

メニュー

たんメンチカツ定食(900円)+ゆでたん(450円)=1350円

 

評価

★4.5:味は完璧で申し分ない!

    たん焼きもせめて12時台位までは食べれれば嬉しかったです。

 

お店

店名:つづみ留次郎

住所:〒160-0005 東京都新宿区愛住町4−1